日本古典文学を知るための基本文献~古文編~

こんにちは。 ノキ です。 先日、 研究室内向けに日本の古典文学研究案内みたいなものを作ったよとトゥートしたら 、わりと読みたいと反応してもらったみたいなので、一部抜粋して現代版に書き換えたものを書いてみようと思う。 内容はちょっと研究目線なので学部生向けかな。 なので物足りない人・あるいはもっととっつきやすいほうがいいよ!って人もいるかも。もしこれはどうしたらいい?っていうのがあれば、聞いてくれれば答えるよ。 あと、これを書いたノキは、専門が上代文学(奈良時代以前)なので、ちょっとそれ目線になっていることは勘弁してほしい。 では行ってみよう~ 1.全集 古典文学の主要テキストに校訂を施し、注釈を付したシリーズとして以下のものがある。これらは、一般読者を対象として編纂されているので、まずはじめに読む本文として読みやすい。 また、解題・解説もその作品に関する基本的な問題をわかりやすく述べていて参考になる。 『日本古典文学大系』(岩波書店) もう絶版だけど、今でも参照すべき文献の1つ。 頭注・本文などからなる。国文学研究資料館提供「日本古典文学大系本文データベース」(利用制限あり)で全文検索が可能。 体系 ではないので注意。 古本屋では安く売っているので手元に置きたい場合は結構良い。 『日本古典文学全集』(小学館) これも絶版。 頭注・本文・現代語訳の三段組。 巻頭のカラーグラビア、本文中の挿絵のおかげで読みやすい。 小学館から刊行された類似の叢書に『完訳日本の古典』があるが、同一内容ではないので注意。 これも古本屋で安く売っているので手元に置きたい場合におすすめ。 ノキは学部2年のとき、これの『万葉集』を買ってから研究生活がスタートした。 『新潮日本古典集成』(新潮社) 頭注・本文の二段組。二色刷りで読みやすい。サイズは四六版なので持ち運びしやすいのが利点。 上代文学作品は漢字本文がないのが惜しい。新装版が最近出ている。 『新日本古典文学大系』(岩波書店) 本文・解説・脚注からなる。 近世文学作品が増えたが、上代だと『古事記』・『日本書紀』・『懐風藻』がなくなった。 下の『新編全集』に比べると専門家向け。ぼくは結構すき。 『新編日本古典文学全集』(小学館) 頭注・本文・現代語訳の三段組。二色刷りで読みやすい。カラーグラビアがなくなった。「JapanKnowledge」

【MHR:S】勲章コンプしたよ!!

こんにちは。ノキです。

モンハンサンブレイク、ようやく勲章コンプしたから苦労したやつを思い出とともに振り返るよ。

勲章コンプ自体はVer.12からできたんだけど、傀異克服古龍を15頭も倒すのが億劫で後回しにしてたらこの時期になっちゃった。

執筆現在はVer.13が来てから2ヶ月ほどが経った頃だよ。Ver.14アプデも予告されてて、楽しみだね!

ちなみに、入手方法なんかはここなんかがわかりやすいんじゃないかな。

まあ普通にいろんな攻略サイトに載ってるから各自調べてくれ!

それじゃ見ていこうー


1/5ページ目


ここはそんな苦労しなかったかな。ただ、意識的にやらなきゃいけなかったのが、

擦り減ったガルクの鞍オトモガルクに10時間搭乗する
猟具生物の大絵皿猟具生物を500回入手する
金霊テントウの大絵皿(黄)金霊テントウを合計1000匹入手する
年代物のしおり手記帖をコンプする

この辺だね。どれも作業を強いられた。

「擦り減ったガルクの鞍」は取れるまで里でガルクに乗ったまま放置したかな。

「猟具生物の大絵皿」は訓練クエストの「躁竜についておさらいしよう!」で無限湧きのクグツチグモを何度も取って達成した。

「金霊テントウの大絵皿」は大社跡で周回。

「年代物のしおり」は、やっぱ自力で見つけるのは難しくて、攻略サイトを見ながら集めたかな。けど、フィールドを巡るのは結構楽しくて全然苦ではなかった。


2/5ページ目


この辺は調べれば簡単に取れるものが多いかな。

生物研究名譽メダル銅全ての猟具生物の写真を撮る
生物研究名譽メダル銀全てのレア環境生物の写真を撮る
生物研究名譽メダル金全ての環境生物の写真を撮る
これらはやってて楽しかった!レア環境生物が出るまで待ったり、観察したりするのは楽しい。

やっぱモンハンの醍醐味はモンスターを狩ることだけじゃないよねー。

で、一番苦労したのはこれ。

優秀狩人ノ巻【闘技】闘技大会01〜06をクリアする

いやまあ普通にやったら苦労しないんだけど、闘技場全武器Sランククリアを目標にやっててね… 一番きつかった。多分2ヶ月以上はかかったと思う。

まあ勲章をとるためには全武器クリアをする必要はなくて、01~06まで1つの武器でランク問わずクリアすれば良いだけなので、勲章とは関係ないとこで苦労してた。


3/5ページ目


狩猟小冠の飾り絵馬最小金冠コンプ
狩猟金冠の飾り絵馬最大金冠コンプ
「頑丈な錠前」も運要素があるから集まるまでに大変だったけど、まあこれはクエストに行ってればなんとかなる。

問題は狩猟小冠の飾り絵馬」・「狩猟金冠の飾り絵馬」だよねー。

ぼくはライズの頃に最小最大金冠をコンプしたので、3%を引くために何度もやったよ。

と言っても、延々と狩り続けるのはやっぱり無駄な気がしたので、youtubeで金冠測定動画を見ながら何度もリセットマラソンをしたよ。

その時お世話になってたのはこの方!非常に丁寧だし、わかりやすいよ。

https://www.youtube.com/@user-mr7je8ty6f

サンブレイクの新規モンスターでもお世話になったし、勲章要件にない希少種モンスターや傀異克服モンスターの金冠集めでもまた活用させていただくかなー。


で、ライズの勲章は2段目までで終わりで、3段目からはサンブレイク。

シロフクズクのミニポーチエルガドのシロフクズクと仲良くなる
究極狩人武勇録【闘技】下位・上位・MRの全闘技大会クエストをクリア
絵画【異郷のより糸】盟勇同行クエストを全部クリア

この辺は少し大変だったけど、楽しめたよ。

特にシロフクズクのミニポーチ」は面白いよね!

クエストカウンターの真上にある、騎士団指揮所から行ける高台にいるシロフクズクにエサを10~15回あげると好感度がマックスになってもらえるよ。

クエストごとに忘れずに行けばすぐもらえるけど、たまに忘れちゃったりして結構いつ取れるのかやきもきした思い出。

そして究極狩人武勇録【闘技】」また闘技場。

サンブレイクでは全武器Sランクはまだ取ってないね。傀異錬成に忙しくて…。いよいよやることがなくなったらまた全武器Sランク目指して頑張ろうと思う。

そして絵画【異郷のより糸】」サンブレイクの目玉!盟友クエストに関する勲章。

これもそんなに大変じゃないから盟友の皆と交流しつつサクッと取得。


4/5ページ目


絵画【青澄の要所】重要調査クエストを全部クリア
友情のペアカップ盟勇を全員同行可能にする

この辺は盟友関連の勲章。

「絵画【青澄の要所】」はVer.10までのものでOK。盟友関連は楽しいのもあって全然苦じゃなかった。

このページはあまり苦労はしなかったんだけど、

サビ一つ無いしおり密林と城塞高地の手記を全部集める
自然映える額縁密林と城塞高地の環境生物9種を全部撮影する

この辺はライズ本編にもあった探索要素。密林と城塞高地の美しい自然を堪能しつつ、探検しながら取得。

余談だけど、体験版で密林が出た時めちゃくちゃ感動したよ。2Gが思い出された。懐かしいよね。雨降ってるとき避雷針とか使ったよね。


5/5ページ目


破れ知らずの大袋港で20回アイテムを貰う
狩猟小冠の飾り盾MR追加モンスターの最小金冠をコンプする
狩猟金冠の飾り盾MR追加モンスターの最大金冠をコンプする
バハリの手巻き鳥討究コインを3000枚分アイテム交換する

5ページ目はこの辺かな。

「破れ知らずの大袋」は、港にある箱の中に交易品があればビンガルさんに横流ししてもらえるってやつ。

これは種類は関係なく、20回アイテムを貰えば良いわけだけど、シロフクズクのミニポーチ」と同じく、忘れがちなのと20回クエスト行かなきゃいけいないからちょっと永く感じた。

「狩猟小冠の飾り盾」「狩猟金冠の飾り盾」はVer.10までのモンスターの金冠を揃えればOK。

ライズ本編と違って全然苦労しなかった。体感多くて15体も狩れば揃ってる感じ。

ただ、EXクエストや傀異討究クエストはサイズ固定だから、これを回しつつ金冠集めってのはできないんだよね。

そして地獄だったのが、「バハリの手巻き鳥」

これは実装当初条件が良くわからなくて、Twitterなんかで情報収集してた。3000枚ってわかったとき、絶望したよね…。

結局とにかく傀異討究クエを回しまくって、Ver.11のうちには取得した。

ぼくは全武器使うことを目標にやってるから、いろんな武器の素材集めがてらやれたけど、それでもきつかったことには違いないね。

で、後回しにした

克服者討伐の輝く大盾傀異克服モンスターを15頭討伐する

これ。いや3体とも強くない…?

ぼくはクシャさんはわりと楽しみながら倒せるけど、ナズチくんとテオくんはきっつい。結局専用装備作って5体ずつ倒したよ。


おわりに

いやーモンハンで勲章コンプしたの初めて。というか、ゲームのトロフィーとかコンプしたの自体初めてだな。楽しかった!

勲章をコンプしてしまったわけだけど、まだまだやることはあるよ。

各武器の装備をまた環境に合わせて作り直さなきゃいけないし、討究レベルも200にしなきゃね。

先日Ver.14のアプデ予告がされて、2月2日朝8時に情報が出るみたい

また強いモンスターが出るだろうし、まだまだやることはたくさんあって楽しめるね。

それじゃ!

コメント

このブログの人気の投稿

jrleqで! Latex error: Font family `JT1+gt' unknown的なエラーが出た時の覚書

日本古典文学を知るための基本文献~古文編~

モンハンサンブレイクめっちゃ楽しいよって話